ブランドデザイン : 株式会社折紙 / ORIGAMI INC. | 沖縄 – 東京

BIZDEV

Business Development : BizDev / 事業開発


ブランドデザインファームとして培ってきたORIGAMIの実務は、常に事業開発とシンクロしています。
ブランドや事業の立ち上げには様々なステークホルダーや専門家の存在が不可欠であり、また資本政策や各種調達、業務アライアンス等のコーディネートも必要となります。同時に事業運用の核となる問題意識(Why)や思想・価値観(CI)、ビジョンの明文化や可視化、組織体制の整備や社会と良質なコミュニケーションをマネジメントしつづける機能も実装しなければなりません。
これらは可能な限り担保したい第一フェーズです。
事業スケールの大小に関わらず質の高い事業基盤をデザインする事は自ずと事業の成功確率を高めます。

世界が混沌をみた2020年、長く歴史に刻まれる一年となるでしょう。

この時、人間の本質に真価を発揮する事業だけが新たなプレーヤーとして存在感を示す事になります。
大胆な事業の転換、事業ポートフォリオの再構築、新規事業への挑戦、既存事業の破格の進化。またはあえての静観。
何が正解なのかは誰にも分かりません。
冷静に社会を洞察し、小説より奇なる現実から目を背けず、打開し続ける者だけが新たな未来を切り拓くはずです。
そうして次代に少しでも希望ある社会を引き渡して行く事は事業者の使命と言っても良いでしょう。

ORIGAMIのBusiness Developmentは事業の全体戦略を司どる事業開発≒ブランドデザインです。
事業が社会に価値を創出し、真に社会から必要とされ、事業の持続と社会や世界との持続性を協調させるために必要とされる全ての行動です。社会の揺らぎ、不確実性の中で真価を発揮する事のできるしなやかさ、強かさを獲得しましょう。

取り組み方、ORIGAMIの関わり方はケースや状況・状態によって自由自在ですが以下の形態を基本とします。

 

プロジェクト
プロジェクトの設計・始動からプロジェクトのゴール(ご希望があればその後の運用まで)

新規事業開発プロジェクト / 新商品開発プロジェクト / 既存ブランドのリ・ブランディング /独自の素材・商品・サービス・コンテンツなどのブランディング・プロジェクト /企業や団体、施設のブランディングおよびリ・ブランディング・プロジェクト / etc.

※上記に係る企画・取材・写真撮影・映像制作・コピーライティング・ディレクション含む
※期間はプロジェクトの性質により大きく異なります。
6ヶ月程度で完了するケースもあれば、1年間、2年以上に及ぶケースもあります。

 

リテイナー(6ヶ月〜年間単位のコンサルティング)

経営トップまたはブランド・オーナーと緊密に意見交換を行いながら、事業開発の戦略ブレーンとして多岐様々な渡る企画・提案・実装を行います。また、この間に培われたメソッドをマニュアル化しクライアントのブランディング・セクションや担当者に引き継ぎを行います。利点は事業や経営のデザインとクリエイティブ、コミュニケーション・デザインが貫通する事で飛躍的に推進力が生まれると言う事です。

 

事業や経営の受託、出資、M&A、共同出資事業など

 一定期間、クライアント事業・経営の受託を行います。企業体質を劇的に変化させるにはクライアント事業や経営の発展・持続性を目的とするブランド・エージェンシーが“よそ者”としてその役割を担う意義は大きいでしょう。
これには当然ながら金融機関との折衝や資本政策も含まれます。

出資の場合、依頼主の経営状態・経営状況を把握し、評価した上で当社が出資を行い、株主として経営に参画します。
どの程度関与するかは、あくまで事業価値を向上させるという目的に照らし判断を行います。

共同出資事業の場合、当社のリソースを無償で提供し共同事業の運用収入から貢献度に応じた報酬を得るという方法も含めます。単に株主としての資金の出資だけでは、権利意識が肥大する傾向とは逆に当事者意識が希薄となるため、事業運用に直接コミットメントすることを前提としています。

 

※依頼主の機密情報については契約の有無に関わらず、最初のセッションの段階から、この守秘義務を履行する誓約書を差し入れます。どうぞご心配なくご相談ください。