ブランドデザイン : 株式会社折紙 / ORIGAMI INC. | 沖縄 – 東京

2023-01-16

本年もよろしくお願いします。

長野の宿場町にて。

 

しばらく作文を怠っていました。思惟として改めて始動したいと思ってます。
遅ればせながら2023年もどうぞよろしくお願い致します。

去年の秋口あたりからブランド開発や事業開発の新規ご相談も次第に寄せられるようになりました。
お仕事を通じて様々なご縁が生まれる環境をつくづくありがたく感じながらも、
他方、場当たり的な(やや不誠実な)打ち手ではもはやどうにもならない事業の現場を見るにつけ、
シビアな見解をお伝えする場面も増えたように思います。

対象を繕うこと、纏わせることは実際のところ難しくありません。

つまりは価値薄氷な物事をさも分厚い価値があるかのように仕立てることです。
情報の空っ風が吹き通りまくる世の中で人や社会を騙し続けることは不可能です。

デザインやブランド・アーキテクチャの技術やメソッドが、
凍った湖に呑み込まれる被害者を生み出してはなりませんし、
意図せずともそんな物事に加担することの無いよう、清々しい心持ちでニュートラルに臨みます。

クリエイティブなみんなも気をつけてね。

さ、ORIGAMIとしての気づき、思索、洞察等をときどき書き留めて行きます。
ふと思い浮かんだ際にでもお付き合いください。

それにしても日本語の情緒って素晴らしいですね。

others