ブランドデザイン : 株式会社折紙 / ORIGAMI INC. | 沖縄 – 東京

2018-05-25

ホテル開業に寄与するブランドデザイン会社の仕事

はじめに

開業予定のリゾートホテルに付随する運営環境整備の中で主としてコミュニケーション領域において必須または有用と考えられるデザイン施策 ( 高度な実装が可能な範囲 ) を抽出し、それぞれの仕様 ( 概要 ) を作成しています。ブランドのネガティブリストや敷地における躯体の配置、建物の設計、サービスのコンセプト、インテリアのコンセプト、 各料飲施設のコンセプト、アトラクション、その他の施設・サービス・コンテンツがすでに最終決定している場合は、これを深く理解した上で確定要素を強化・有機的に発展させる方針に転換します。

本稿で展開しております基本施策を実装するにあたり、事業戦略策定、ブランドディレクション、クリエイティブディレクション、アートディレクション、コピーライティング、グラフィックデザイン、写真・動画撮影、コンサルティング、各種調査・取材、WEB デザイン・プログラム、プロジェクトの進捗管理業務が含まれます。

開業に向けた基本施策

1ホテルコンセプト構築

戦略ポジション、実体創造、運営までを事業生態系としてマネジメントするための基本的な考え方、方針、行動計画の構築。主としてコミュニケーション領域 ( またはオペレーション ) あるホテルのソフト、コンテンツ、サービス、雰囲気、トーン & マナー、美観や情緒を強化・有機的にするためのコンセプトを構築し、ホテルの優位性を最大化します。(本来的には戦略的ホテルコンセプトの構築に従い、施設、躯体、内装、コンテンツ、サービス等の企画・設計に進行することが望ましいのは言うまでもありません )

2ネーミング、タグラインの開発

1、を基礎とし新規ホテルの背景、地域文脈、ロケーション、アクセス、機能、情緒、文化、提供する知的体験価値、上質である事に対する深い洞察、社会性や次世代トレンドなどの観点 から、事業を有機的にし推進力を与える力強いネーミング、タグラインを開発します。 他社の商標を侵害していないか、商標登録が可能かなども含めてリサーチを行います。ホテル名称 / 料飲施設名称 / アトラクション名称 / その他の施設名称 / コンテンツ名称 / サービス名称 / etc.(この他、ホテルがユニークな取組みを訴求するにあたり、あらたなネーミングによって話題性を高める狙いが適切な場合、こうしたネーミングも開発を行います )

3シンボルマーク、ロゴタイプ ( システム )、運用マニュアルの開発

2、で開発を行った全てのネーミングに対応する基本ロゴデザイン、システム、運用マニュアルの開発・整備を行います。ロゴタイプのみで成立する場合、シンボルマークはノイズとなりますので設置しません。シンボルマーク+ロゴタイプの組み合わせであることが相乗効果的であり、かつ必然性があると判断される場合はこの考えに従います。

4サイン計画

安全性、ユーザビリティ、ユニバーサルデザインに基づき多角的かつ精緻な分析を行い、的確で洗練されたサイン計画およびインフォメーションデザインを実施します。また、実際の運営始動により発見される問題点や追加に必要とされる要素をリサーチし適宜改善策を提案、実装を行います。

ホテル周辺の動線からホテルへ / ホテル施設全体 / 駐車場 / ホテル館内 / 客室 / 各料飲施設 / その他施設 / アトラクション / 各種サービス / 各種コンテンツ / バックヤード / 業務オペ レーションを円滑・安全にするための内部向けサイン / 搬入口 / シャトルバス / 社用車 / etc. この他、必要と判断される要素

5オペレーションツールの企画・デザイン

名刺 / 名札 / ブランドバッジ / 封筒類 / レターヘッド類 / 各種業務書類 / シール / リボン / グッズ類 / コースター / 客室常備のホテルガイド / 客室メニューブック / 各料飲施設、その 他施設のメニューブック / アトラクション施設のメニューブック / コンシェルジュ用周辺地図 / この他業務オペレーションに必要と判断できるツール

6コミュニケーションツールの企画・デザイン

ホテルのメインパンフレット ( またはホテルの対外的ブランドブック ) / 簡易リーフレット / 各料飲施設のリーフレット / その他施設のリーフレット / アトラクションのリーフレット / 各種サービス・コンテンツに対応したパンフレットまたはリーフレット / ショップカード / スター / フライヤー / etc. この他、顧客との関係強化、新規顧客開拓に繋がると判断できるツール

7オフィシャル WEB サイトの企画デザイン・制作 ( マルチデバイス、他言語対応 / 日・英・中・仏・西 )

WEB サイトの完成度、問題解決能力がホテル事業のリレーションシップ、マーケティングに おいて極めて重要である事は明白です。ホテルブランドのトーン&マナー、機能と情緒、ユーザビリティを高度に設計し、かつ魅力あるコンテンツが楽しめるWEB サイトを構築します。 本件新規ホテルの規模感や競合に対する優位性を担保する質と量をディレクションするとともに、直販に強いシステムを構築します。

ドメイン取得 / サーバ設定 / 全体設計 / WEB デザイン / WEB ページ制作 / システム構築 / 基本 SEO 施策 / 運用試験 / 本公開 / 本公開後の微調整または改修、瑕疵対応

8 PR、プロモーション

プレスリリースコーディネート / 新聞・雑誌広告 ( 全国紙、地元紙、海外紙 ) / 駅中広告 / 車輛広告 / 空港内サイン広告 / WEB広告 / この他の拡散系施策など

これらのPR、プロモーションを実施・検証を行いながら年間を通じた広報・広告戦略を構 築し行動する事が特に開業初年度は有用です。
PRにおいては、本件新規ホテルのコンセプトやネーミング、コンテンツをパワフルに設計する事で社会との接触機会や頻度が飛躍的に拡大します。

9 スタッフ教育用ブランドブックの企画デザイン

顧客とのリレーションシップを深めるためには、新規ホテルへに対するスタッフのロイヤルティを高める事が不可欠です。沖縄という特殊な地域社会の性質 (日本一県民意識が強く、雇用は極めて流動的 ) においては、様々な事情に配慮したオリジナルのブランドブックをデザインしスタッフと共有することが長期的に多大な好影響を事業にもたらすと考えます。

(ブランドの哲学と対応した雇用・就業制度の設計とリンクしなければ無意味ですが ) 沖縄のホテル業界は不規則長時間労働、低収入、M&A によるつきまとう雇用不安、反面求められる高い職業意識などブラック企業も真っ青な現実があり、これを打開するために新規ホテルが一石を投じることも、事業運営の観点から幅広く有益と思われます。

10 内覧会、オープニングレセプションのコーディネート

イベント企画 / プレスリリース / インビテーション / 司会者選定・進行台本作成 / 式次第 / ホテルプレゼンテーションの設計 / 演奏家キャスティング / 音響・照明ディレクション / ストへの贈呈記念品企画 / 撤収業務

11ホテルオリジナルグッズの企画デザイン・製作 ( 販売用 )

Tシャツ / ネクタイ / サンダル / 各種ステーショナリー / オリジナルエコバッグ / タオル / アメニティ類のセット販売 / 飲料・食品などのOEM商品 / etc.

上記に対応し、ホテル内ショップや販売コーナーのディスプレイデザインを実施。

12スタッフのための沖縄歴史・文化 ( 各種工芸・食文化含む ) 教育プログラム 

沖縄県民は総じて人懐こく愛嬌があり、こうした点は観光産業においては好意的に受け止めら れていますが、全国均質化の波は例外なく沖縄も飲み込み、特にホテルサービスの現場に立つ若年層は強い県民意識とは裏腹に郷土の歴史や文化に疎い傾向があります。他府県や海外からの顧客が沖縄に興味や関心を抱くのは自然な事ですが、素朴な問いに応じら れない場面が散見されます。こうした課題に対し有効であり、ホテルの魅力や価値を高める施策と言えます。

13MICE 需要を喚起、呼び込むためのプログラム開発

MICEの需要を喚起、誘致するために沖縄県でも積極的な取組みがなされていますが、あまりあるハードに対して、プログラムやコンテンツのデザインが追いついておらず潜在顧客を獲得できていない現状があります。高度なリレーションシップ、コミュニケーション、社会洞察の観点からMICE オリジナルプログラム・コンテンツ ( 商品開発 ) を設計し、これに付随したツールのデザイン、PR、プロモーションまで貫通してプロデュースを行います。

14新規開業ホテルの紹介ムービーの企画製作

5~8分程度のコンパクトでありながら上質・高感度の映像を製作します。 ホテルマーケティングはITWEBと相性が良く、映像は直感的に訴求する力を持つため後発の本件ホテルには有効な手段となります。優れた映像、ビジュアルには言語を超える力があります。

15旅行会社・OTA・航空会社向け営業ツールの企画開発

営業活動 (販売活動)に必須となるツール類をコーディネートし設計制作を行います。できるかぎり直販、高品質なホテル運営により、沖縄の中から何となく選ばれるホテルではなくこのホテルに滞在するために沖縄へ行く”( 残念ながら沖縄のホテルの 8割は顧客に強い滞在動機を持たれていません ) ホテルを実現、ハイシーズンで舁き入れるいびつな構造から脱却して健全な平準化をはかるべきです。このディレクションを行いつつ、稼働率に対する現実的な対応としては一定の営業活動、販売活動を無視するわけには行きませんので、現場で効力を発揮するツールを営業担当社員の声を反映しつつ開発します。

16本施策案全体をカバーする通年でのブランドデザインコンサルティング

売買事業のホテルはこの限りではありませんが運営事業のホテルは、残存耐用年数を見越した持続性を獲得する取り組みや再投資、各種メンテナンス、機能の陳腐化対策、柔軟なコミュニ ケーション施策、あらたなコンテンツやサービスの開発、高い職業意識の維持が絶対不可欠です。こうした考えから本施策案のスタンスを貫通する高度なブランドデザインコンサルティングを開業より複数年を通じ迅速かつ細やかに提供できる体制が肝要となります。

17この他

開業ホテルが唯一無二のホテルとなり地域1番館 (地域1番館と2番館との売上げ、利益、稼働率、客室単価、金利・償却前利益、フリーキャッシュフローはおそらく倍の違いが生じるとも言われます) との評価を得るために必要な高度な設備、施策のアイデア、 具体案を豊富に創出し具現化、運用するための事業経営力、総合力が問われます。

 

 

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